こんにちは、みずほです。
日本人が中国にビザなしで入国できるのは15日間以内です。(2018.4現在)
ビザがない状態で15日を超えて滞在するとオーバーステイとなり一人一日500元(≒8500円)払わなければなりません。高い。厳しい。
そして中国はしっかり外国人の個人情報管理しているので、言い逃れもなかなかできないんじゃないかなあと思います。
広くて見どころも沢山ある中国を15日間で回りきることは到底不可能なので、30日40日間滞在できる観光ビザを麗江で申請してきました!(事前情報だと30日でしたが、実際もらったビザを見ると40日になってました)
※省や都市によって申請可否、申請に必要な書類、期間が異なりますのでご注意ください!
目次
麗江でビザ申請①|中国観光ビザ申請に必要な書類
観光ビザ申請にあたって、以下の5つをそろえる必要があります!
①パスポート
②パスポートのコピー(顔写真のページと中国入国スタンプが押してあるページ)
③証明写真とそのレシート(中国でビザ申請用に撮ってもらう必要あり)
④宿泊証明書
⑤現金1人160元
パスポートと現金はあるし、コピーとって写真撮って宿泊証明書持ってけばいいのか、なんかすぐ出来そうじゃない?
と思ったけど結局一日かかりました(´▽`)
宿泊証明書→写真→コピー→申請の順に説明していきたいと思います!
麗江でビザ申請②|宿泊証明書を取得する方法
宿泊証明書というのはその名の通り「この外国人うちの宿で泊めてますよ」という証明書のことをいいますが、宿によって取得方法が異なります。
①インターネット経由で政府に宿泊証明してくれる宿
→その宿に宿泊しているレシートがあればOK
②そうでない場合は
→最寄りの交番で宿泊証明してもらい宿泊証明書を受け取る必要がある
いずれにせよ宿のオーナーに
「ビザ取りたいから宿泊証明書欲しいでございます!」
と伝えるところから始まります。
ということで宿のオーナーに聞いてみたところ、
「交番に行く必要があるアルネ!」
とのことで午前中のうちに一緒に行ってくれました!親切!!!
各ホテルには管轄の交番があるので、宿のオーナーに案内してもらうのが一番だと思います。
まじ綺麗。中国すげえ。
受付っぽいところでオーナーが宿泊証明書を~と頼むと、2階へ行けと言われたので2階へ行きました。
2階の各事務室はどこも綺麗でどこか開放的で、いい職場だなーと思いました。
まず窓が開くことがいいですよね。前の職場は窓は開かないし常時ブラインド下がってましたもん。
2階へ上がってからはオーナーが女性警察官と何やら色々やってくれて、私たちはパスポートを渡した後はずっとぼけーっとしてました。ありがたい。てか多分英語通じないので自分たちじゃ何もできない。
宿のオーナーがいてくれてめちゃめちゃ助かります!
そして15~30分くらい待って宿泊証明書を受け取ることができました(^^)
警察はお昼休みが長い(12〜3時とか)ようなので午前中に行くことをおすすめします!!
麗江でビザ申請③|証明写真をとる
写真撮ってないけど、もしかしたら申請所で撮れるかも?と思った私たちは、15時頃にビザ申請ができる麗江市公安局に行ったのですが、
「ここでは写真撮れないから行ってきてくれる?」
と言われたので教えてくれた名刺の場所で写真を撮ろうとしました。
しかし、この写真館は無人でした( ゚Д゚)( ゚Д゚)
周囲の人に聞くと、「彼はもういない。」としか言ってくれなかったので何か複雑な事情でも・・なんて考えながらもう一度公安局を訪ねると違う写真館を紹介してくれました。
ぽっちゃり警察官が書いてくれためもがこれ。青字は私がいま書きました
親切~~(*_*)♡
地図で場所を指してくれた上、メモもくれたので向かう際とてもスムーズでした。
公安局の方は英語が通じるのでコミュニケーションもスムーズです!
先ほどの無人写真館に翻弄されたためこの時点で16時で、18時に公安局が閉まるとのことだったのでここはケチらずタクシー。
乗って5分くらいで到着。ワンメーター8元(≒140円)で行けます。安い。
これからビザとる方は公安局より先に写真館に行ってくださいね。
Googlemapに載ってないのですがこの飲食店のあたりの
ここです!
ふらっと入って、「你好!ビザ(^^)」と伝えればスパッとやってくれます。
私たちはどこでもとりあえず笑顔で挨拶を心掛けています。優しくしてほしいから。笑
写真は一人30元(≒510円)です。
写真のデータをパスポート情報と一緒に政府に連携するので、パスポート持参必須です。
証明写真はちゃんと1枚1枚切ってくれます。
所要時間は20分くらいでした(´▽`)
ピアスや露出の多い服はNGのようなので注意!あと前髪めちゃくちゃ直された!
レシートを忘れないように注意してください!
え、老けた?
(くにちゃんは「ばばあじゃねえか」とケラケラしてました。そういうことばかり言っているから彼にはバチがあたるのでしょう笑)
麗江でビザ申請④|パスポートのコピーをとる
さっきの写真屋さんではコピーしてくれなかったので、向かって5軒くらい右にあるこちらのプリント屋さんでお願いしました!
一枚1元(17円)でした。珍しく日本より高いのね。
コピーなんてどこでも簡単にとれるかと思ってましたが、麗江はコンビニがないので意外とプリンターって見つからないんです・・
宿でやってもらうか、こういったプリント屋さんでお願いするといいと思います。
麗江市公安局ではコピーしてくれないので注意してください!
麗江でビザ申請⑤|いざ、麗江市公安局で申請手続き!
ここまでで準備したパスポート・パスポートのコピー(顔と中国入国スタンプのとこ)、証明写真&レシート、宿泊証明書を持って公安局へ!!
入ってすぐ右に進んで
この建物の正面から階段上がったところの
ここです!
お昼休みが11:30-15:00となっているので注意です。ランチに中華料理食べて胃もたれする時間まで考慮されてるの?
中に入ってビザ申請したいですーと伝えれば担当の方が対応してくれます。
担当のぽっちゃり警察官は終始優しくて笑顔の素敵なおじさんでした。
警察官までいい人かよ中国!どことなく前職場にいた「ラッキー」おじさんに似てました。ポケモンのラッキーに似ていたことが由来です。
用意してきた書類と申請書を記入して写真を貼って、お金を払えば申請完了です!
中国の銀行口座の有無を聞かれますが、「無いよーん☆」で特に問題なかったです。
ネット情報によると2営業日後に受け取れたらしいですが、受け取り日を確認してみると
と言われてしまいました。3営業日は見込んでおきましょう(*_*)!
そして金曜に麗江を出ようと思っていた私たちはビザを待つため追加3泊することに・・
パスポートも預けなければならないので、宿の変更もできません。
突然訪れたまったり旅にくにちゃんは予定がああ~~と言ってましたが私はちょっと嬉しかったです(´▽`)
そしてふたりで麗江を満喫し麗江が大好きになりました(´▽`)
麗江でビザ申請⑥|ビザの受け取り
約束の月曜日、ビザを受け取るために13:30頃に公安局へ到着しました。
でも、申請場所の窓口は真っ暗です。
ああ!!お昼休み15:00までだったーーー!!!!
1時間半も待つのおおおおおおおおおおおお
と絶望し、窓口のドアは開いたので座って待っていました。
しかし10分後くらいに警察官が現れ、「ビザ受け取りたいんす・・」と伝えると準備してくれました( ;∀;)よかった( ;∀;)
20分くらい待って、ビザが貼られたパスポートをゲットです(^^)/
4月19日から5月29日までの40日間もらえました!
麗江古城エリアから麗江市公安局へのおすすめの行き方
まずは「江辺特色火鍋」周辺の写真屋さんで証明写真とレシートをゲットして、
さらにその近くのコピー屋さんでパスポートのコピー(顔写真と中国入国スタンプ)をゲットして、
その近くの「玉龙县医院」から15Aのバスに乗り、「麗江市行政中心」で降り、徒歩で「麗江市公安局」まで行くというのがおすすめの行き方です。
帰りは同じく「麗江市行政中心」という駅から15Bというバスに乗れば中心部まで行けます。
タクシーでも10元程度で行けるので、タクシーでも全然問題ないです!
麗江での中国観光ビザ取得のまとめ
☆用意していくもの
①パスポート
②パスポートのコピー(顔写真のページと、中国入国スタンプが押してあるページ)
③証明写真とそのレシート(中国でビザ申請用に撮ってもらう必要あり)
④宿泊証明書
⑤現金1人160元
・宿泊証明書は午前中にとっておこう
・宿泊証明書は宿のオーナーにお願いしよう
・派出所も公安局もお昼休みが激長いから注意!!
・証明写真は申請する省内(麗江なら雲南省内)で撮らないといけない
・麗江では受け取りまで3営業日かかる
・申請してから受け取るまではパスポート預かられるので、場所の移動や宿泊先の変更はできない
・観光ビザは申請日から40日間もらえる
ちなみに楽山でも申請できるみたいです!
ビザを延長して楽しんだ中国では
超絶愛くるしいパンダや、
4000年の歴史(キングダム)や、
圧倒される大自然を
楽しみました!
本日のご飯
朝
オレオ
昼
肉沫茄子とごはん
めちゃくちゃ美味しいです。
おやつ
クリームドーナツ♡
夜
チキンバーガー!
本日の宿
最高な「丽江闲云小筑客栈( Lijiang Xianyun Xiaozhu Inn)」です(´▽`)
本日使ったお金
9900円です。(1元≒17円)
宿泊費:1800円
食費:1300円
移動費:300円
ビザ・写真代:6500円
なにはともあれ早くパンダが見たい🐼
私の中ではパンダのためのVISA🐼
mizuho