メキシコ

めちゃうま!メキシコシティの日本食居酒屋Mogが期待をはるかに超えてきた<Day346②>

Mog Bistro|食事

どうもこんにちは、みずほです!

 

最近見た夢でくにちゃんと空飛ぶ車で物件探しをしていました。

帰国の便をとったからこんな夢を見たのでしょうか。

旅行が終わるのはさみしいですが日本での日常もとても楽しみです。

 

 

さて、346日目の1月16日はテオティワカン観光のあとにメキシコシティ観光をしたり日本食に舌鼓を打ったりしました!

テオティワカン観光についてはこちら↓

テオティワカン
メキシコシティからテオティワカンへ!SE目線で考えても凄い。<Day346①>メキシコシティのバスターミナルからツアーに参加せず個人でバスに乗ってテオティワカンに行ってきました!バスチケットの料金やバスターミナルの場所について記録します。テオティワカンは想像以上に壮大でロマンがあって感動しっぱなしでした。メキシコに来たら観光必須です!...

 

その続きについて書いていきたいと思います!

 

お昼ご飯は牛丼(大)!!

メキシコシティのすき家

テオティワカン観光で楽しみすぎて疲れていた私たちのランチはもちろん!!

す・き・家♡

 

今回は牛丼(大)を2つにして、私の分をくにちゃんにおすそわけして結果として並+ちょっとを食べるという形式にしました。満足度抜群でした。

日本の牛丼文化はもっと世界に広まってほしいですね。

 

 

メキシコシティ観光

メキシコシティの観光通り

お腹いっぱいになったあとはメキシコシティをまた観光したいと思います。

 

 

メキシコシティメトロポリタン大聖堂

メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂です。

アステカ帝国を滅亡に追い込んだスペインの征服者がアステカの神殿の上に大聖堂を建設させたことでスペインの権威を示したと言われています。

めちゃくちゃ立派で目を引く建物なので、こりゃ権威示せるわな~と思いました(‘_’)

 

 

メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂

建設期間が長かったことから色んな建築様式が交ざりあっているようです。

ここの部分は装飾がごりごりなのでバロック様式が強いんでしょうかね(‘_’)?

 

 

メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂

内装はシンプルな部分もあれば装飾の多いところもあれば・・といった感じでした。

 

 

この大聖堂の横にある宮殿も迫力があります!

 

メキシコシティ|国立宮殿

ドーーーーーンッ!!立派!!

 

権威っていうのは形で示すんですねー。

大聖堂や宮殿の前は広場になっているのですが、二人で歩いていると高校生くらいのグループにこちらを見ながらひそひそ話をされたので、

アジア人が珍しいのかアジア人差別かなんかかな~(´▽`)

と思って通り過ぎようとしたら一人の女の子から話しかけられて

 

女の子:どこのひとですか?

私たち:日本だよ!

女の子:わーー!!私はお母さんが語学学校をやってて日本語も少し勉強してるんです!!(めちゃくちゃ早口の英語)

私たち:本当?!私も少しだけスペイン語話せます!!

女の子:&$◎+*!Ο・・(めちゃくちゃ早口のスペイン語)

私たち:そ、そーりー・・(聞き取れない笑)

 

その後も少しお話をして、すっごくキラキラした目で話しかけられたのでどぎまぎしながらもとても嬉しい気持ちになりました(´▽`)

こういう鬼のコミュ力がある子が語学の上達が早いんだろうなと思いました(=゚ω゚)ノ

 

 

記念撮影

SNSを交換したらFacebookやInstagramに日本語つきで投稿してくれていたのでおじさんおばさんは嬉しかったです(´▽`)

こういう子を日本で案内してあげたりしたいな~(´▽`)

 

なんだかほっこりした気分でお別れをしました^^

 

 

そういえば私が手に持っている飲み物の殻ですが

 

メキシコシティでチョコレートドリンク

メキシコシティの人気カフェで買ったチョコレートドリンクです。

映えですし美味しかったですが、オアハカで飲んだチョコレートドリンクのほうがより美味しかったです(=゚ω゚)ノ

 

チーズスフレなどが美味しそうだったので良かったら行ってみてください!

 

↑メキシコシティのカフェ

 

 

テンプルマヨール

最後にテンプルマヨールというアステカの神殿を見ておしまいです。

入場時間を過ぎていたので中には入っていませんが、外から眺めるだけでも十分だなという印象でした!

 

 

メキシコシティで一押ししたい「Mog Bistro」

Mog Bistro|内装

夜ごはんにやってきたのは日本好きな民泊先ホスト一押しの日本食居酒屋「Mog Bistro(モグ ビストロ)」!!

気仙沼漁業組合の旗がかかってたり照明が凝っていたりなんだかおしゃれで日本的です(´▽`)!

 

今日はここで少しだけ贅沢をしたいと思います♪(くにちゃんの奢りです♪)

 

 

メニューはこんな感じです!

 

Mog Bistro|メニュー Mog Bistro|メニュー

つまみから焼き鳥や串カツ、寿司、ラーメンなど多岐にわたるメニュー!

生のお刺身があるなんて嬉しい・・( ;∀;)♡

 

メキシコの物価からするとお高めなので、慎重にメニューを選んで二人でドラフト会議を開催しました。

その結果・・

 

 

Mog Bistro|食事

思ったより一品の量が多くてがっつりメニューに\(◎o◎)/!

でも、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

まずは左上、さばのみりん干しです。

大根おろしがまず美味しくて感動しました。そしてさばも脂がのっていて最高でした( ;∀;)♡

 

左下、角煮です。

味付けが濃かったので白米が欲しくなりました。食べ応えもあってたまごも美味しい!

 

そして右が、串カツ盛り合わせです。

1本1本のクオリティが高すぎてびっくりしました!!いくら乗せちゃってるし!!

お腹いっぱいになるし美味しいしコスパ抜群でした。

 

 

チーズのばし

串カツの中にあったチーズ、これくらい伸びました\(◎o◎)/!(笑)

串カツ自体も美味しかったけど、ソースが日本の味で幸せだったなーーー。

 

 

カルピス

ソフトドリンクにカルピスがあったので頼みました。

まじでカラダにピースですねこりゃーー。

 

 

コーラ

クゥーーーーーーーッ!と彼が飲んでいるこちらはもちろん

ビールではなくコーラです。(笑)

 

 

締めに丼を頼もうと思っていたのですが、おなかいっぱいになってしまったので

 

 

Mog Bistro|中とろ

中とろの寿司を一貫だけ頼みました。

涙でるくらい美味しかったです。寿司最高・・

 

 

と、ソフトドリンク2つ+串カツ盛り合わせ+さばのみりん干し+角煮+中とろすし一貫+お通しでお会計580ペソに10%チップを上乗せして日本円で4000円いきませんでした!くにのりさんゴチになります!!!

 

メキシコで考えると高いし周りにいるひともリッチなひとが多いけど、日本で考えれば一人2000円弱でこの満足度なら安いくらいですね(´▽`)◎◎

 

私たちは好きなものを好きなだけ食べましたが、丼もの+ちょっと、とかに絞ればもっとお得に幸せになれると思います!

 

 

Mog Bistro|お通し

載せ忘れてましたがお通しもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

はあ。幸せはここにありました。

 

 

大満足で宿に帰りました♪

メキシコにお住まいの方や長期旅行で日本食が恋しい方、ぜひおすすめです!

 

↑モグビストロの場所

 

 

 

明日はようやくメキシコシティを出て、サンミゲルアジェンデへ移動します!

 

 

生活の情報コーナー

本日のご飯

朝→シリアルとフルーツ

昼→牛丼

夜→モグ

本日の宿

メキシコシティでAirbnb

メキシコシティ|Airbnb

▼お部屋

・個室

・清潔

▼お風呂

・清潔

・ホットシャワー

▼wifi

・速くて問題なし

▼キッチン

・調理器具に問題なし

▼その他

・ホストがめっちゃ良い人

・朝ごはんが付いてくる

本日使ったお金

5200円です。

(1メキシコペソ≒5.8円)

宿泊費:2000円

食費:1000円(夕食はくに個別予算)

観光費:850円

移動費:1350円

 

成田空港に着いたらまず銀だこに行こうと思ってます。(笑)

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

POSTED COMMENT

  1. らいら より:

    帰国便を予約してから、何か心境の変化はありましたか?より旅を楽しめていればなあと思います。健康に気をつけて、無事に家に着きますように。

    日本は少しずつ改元や御世代わりの話題が増えてきています。約200年振りの生前譲位を目撃する事に、ちょっとドキドキしています。

    旅先でのちょっとした出会い、本当に素敵ですよね。彼女が日本に来たら、どんな感じなんでしょう。
    民泊をやってみたいとの事ですが、国際交流が目的ならカウチサーフィンもあります。宿泊費はいただかず家に泊めるスタイルで、泊まった方は手料理を振る舞ったりしてお返しするそうです。
    民泊法の制定で色々厳しくなったようなので、参考まで。

    • kanda001 より:

      らいらさんコメントありがとうございます!
      帰国便を予約してからは全てに終わりを意識できるようになった気がします。無事元気に日本に帰れるようにしたいです。
      なぜか靴下がなくなったり靴に穴が開いたり、私の荷物たちも終わりを意識しているみたいです(笑)

      もうすぐ改元ですね!私たちもそのときは帰国しているので楽しみにしたいなと思います。

      メキシコシティの彼女は異文化への知的好奇心に溢れているような印象で、日本に来たらガイドブックにのっていない場所を案内してあげたいなと感じました。出会えてよかったです。
      確かに、カウチサーフィンもできますね!日本の民泊法は厳しそうですもんね・・
      まずは日本に帰って職についてから、調べてみたいと思います(^^)/

      みずほ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です