こんにちは、くにのりです。
世界一周してて良かったなと思うことは比較ができることです。
その最たる例が教会。
これまでは短期旅行に単発で行ってもイマイチ記憶に残りませんでした。
しかし!
現在のように長期旅行で連続的に色々な場所を訪れていると、「先週見た教会となんか違くね?」という印象を抱き、嫌が応にも「ちょっとぐらい調べてみるか」的な気分になります。
そして違いがわかるとちょっと楽しくなってきます。
と言っても細かい違いはわからないのですが、それでも国や都市によってわかりやすく違う部分があります。
その違いには何らかの背景=ストーリーがあるので、それがわかるとさらに楽しくなってきます。
こうして”教会見るの好き、でも詳しいことはわからない旅行者”になりました。
今は知りませんが、少なくともかつてはキリスト教に文字通り命をかけていたヨーロッパの人々が心血注いで作った建築物なので、その意味でも「どんだけ〜」と思います。
ということで、339日目の1月9日はオアハカの教会巡りです。
あとで聞いた話ですが、メキシコの教会はユニークなものが多く、教会マニアの方も訪れるらしいです。
ユニークなものを見れて良かったです。
最後までお付き合いよろしくお願いします。
地元のおばちゃんのオススメの市場で飯を食う
午前中はパソコンをカタカタしていました。
本当は漫画読んで、海外ドラマでも見て、ダラダラ過ごしたいところですが、「何かしないといけない」という脅迫観念のようなものに囚われている僕たちはパソコンいじりがちです。
これが日本の教育の賜物なのでしょうか。
お昼ご飯を食べてから教会を巡ります。
お昼ご飯は民泊先のおばちゃんのオススメ市場にやってきました。
▼サンチェス・パスクアス市場
スペイン語で意思疎通がうまく言っているかわからないので、本当にここの市場をオススメしていたかは定かではありません。
野菜・果物・お肉と食材も売っていましたが、僕たちのお目当てはご飯なのでスルー。
おー。なんかオシャレ。陽気。
クリスマスの飾りを片付けていない感じですかね。
▼オアハカピザ
11月20日市場で食べたオアハカピザとは雰囲気が違います。
折りたたんでくれているので食べやすいし、こっちの方が美味しかったです。
フレッシュなトマトが入っているので僕は食べていないのですが。
▼黒モーレ
11月20日市場で食べたモーレより美味しかったです。
チキンがプリプリで美味しいし、モーレもスパイスが効いていて味がハッキリしています。
量が少ないのがちょっと残念ですが、満足でした。
これで合計100ペソ(約600円)でした。
オアハカで教会巡り。ヨーロッパを思い出す
お腹も満たされたので教会を巡りましょう〜。
坂道が多い街なので、歩くのはちょっと大変ですが、その分景色を楽しめます。
アートな街並みです。
アートといえば、ブルーピリオドっていう高校生が美大を目指す漫画があるんですけど、とても良い漫画なので騙されたと思って読んで見てください。
ローマ橋(水道橋)もカッコ良いです。
オアハカはメキシコっぽさとヨーロッパっぽさが程よく混ざり合っているように思えます。
ここから教会巡りです!
▼サンフェリペ・ネリ教会
(San Felipe Neri Temple)
1700年代に完成したらしいです。
地味ですが落ち着いた雰囲気が良いですね。
▼ラソレダー教会
(Basilica of Our Lady of Solitude)
めちゃくちゃ立派な教会です。
聖母が現れた奇跡の跡地に建てられた教会として、この地域でかなり重要な教会らしいです。
過剰な装飾が特徴のバロック様式の教会なんですが、ヨーロッパで見たバロック様式の教会よりも装飾が落ち着いていて好きです。
厳かな雰囲気が良いです。
教会内部は外部に比べるとシンプル。
全く違った文化があった場所にキリスト教を広めたスペイン人の布教精神恐るべしです。
日本ももし鎖国していなかったら、キリスト教を禁止していなかったら、今とは全く違った街並みや文化になっていたかもしれません。
オアハカの守護聖人である孤独の聖母です。
守護聖人はざっくり言うと守り神的な感じですたぶん。
メキシコ特有のマリア様で、マントを被り、キンキラキンに飾られています。
以前はダイヤや真珠で飾られていたのですが、1990年代半ばに盗難にあってしまったらしいです。
教会巡り一旦中断。
ベニート・ファレス市場でお買い物タイムです。
えーっと、みずほさんがお買い物タイムしている間、僕はいつも通り無になっていたので、この市場での記憶がほぼないですね。
今ブログを書いている時に何買ったか聞いたら、
「パペルピカド」
て答えが返ってきました。
呪文かなんかですかね。
本当に知らなかったのでググったら切り絵飾りと出てきました。
ふーん。
ベニート・ファレス市場はカラフルな何かがたくさんあったので、お土産買ったりするのにちょうど良いかもしれません。
オアハカ滞在で定番となったチュロスとアイスチョコレートを買って休憩。
アイスチョコレートはオアハカにたくさんある「mayordomo」というお店で、チュロスはその辺のパン屋や道端で買えます。
僕的にはベストおやつです。
教会巡りに戻ります。
▼オアハカ大聖堂
(Cathedral of Our Lady of the Assumption)
めちゃめちゃ立派な外観です。
オアハカのソカロ(中心地)にドカンと建っているので、存在感があります。
1535年に建設開始。最終的に1733年に完成したらしいです。
大地震により一部倒壊したため、全てが完成した当時のままというわけではないのですが、それでも充分迫力があります。
内部はこんな感じ。
派手な装飾とかはなくシンプルでした。
外はソカロで騒がしいのですが、中に入ると嘘みたいに静かですし雰囲気もガラッと変わります。あと涼しいです。
▼サント・ドミンゴ教会
(Templo de Santo Domingo)
世界遺産の教会です。
世界遺産だけあって、パッと見ですごいです。
この教会も確かバロック様式。装飾頑張っている系です。
当時のヨーロッパはカトリックvsプロテスタントの宗教戦争がはじまりました。
カトリック側は自分たちの威厳を示すかのように煌びやかで豪華な教会を作り、プロテスタントに流れる信者の心を惹きつけようとしたらしいです。
そこで生まれたのがバロック様式。だから装飾頑張っている系のようです。
確かに装飾の細かやさがすごいです。
とんでもなく気合い入ってます。
このサント・ドミンゴ教会、中も素晴らしいと評判だったのですが、時間が悪かったのか僕たちは入れませんでした。
もし訪れる方はぜひ中を見てみてください!
以上!オアハカ教会巡りDay終わり!
僕たちは教会を語れるほどではないのですが、何かを語れて、その内容が伴っている人ってカッコ良いなと思います。
話を聞いていておもしろいですし。
自分の好きなものを見つけて、それをちゃんと楽しめる大人になりたいと思いました。
生活の情報コーナー
本日のご飯
朝→宿
昼→市場
夜→自炊のカレー
本日の宿
▼お部屋
・個室
・清潔
▼お風呂
・清潔
・ホットシャワー
▼wifi
・速くて問題なし
▼キッチン
・調理器具に問題なし
・蟻さんがいる
▼その他
・ホストがめっちゃ良い人
・朝ごはんが付いてくる
本日使ったお金
2900円です。
(1メキシコペソ≒5.8円)
宿泊費:1700円
食費:1100円
雑費:100円
学生時代に旅行しているときは教会とか全然興味わかなかったんですけど、今は割と興味あるんですよね。
年を重ねるにつれ、興味・関心って変わるんだなぁと。もちろん世界自体も変わるだろうし。
なので、年を取ったらまた世界の色々な場所を訪れてみたいです。
最後までお付き合いありがとうございました!
kuni