マケドニア

スコピエからオフリドへ。ヨーロッパ最古の湖はまあまあでした。<Day231・232>

オフリド湖

どうもこんにちは、みずほです!

 

昨日のドラフト会議面白かったですね。

くにちゃんが一昨日移動して時差変わったのに気づかず1巡目を見逃したのが大変悔しかったです。

1巡目が1番面白いのに・・(‘ω’)

野村くんに会いに北海道に行きたいなと思います。

 

さて、231・232日目の9月23・24日はマケドニアのスコピエからオフリドに移動して湖を観光してきました!

 

オフリド湖はヨーロッパ最古の湖らしいです~

 

マケドニアという国やスコピエ観光について↓

あわせて読みたい
スコピエの銅像
プリズレンからスコピエへイージー移動!何もないのが良いスコピエ<Day230>プリズレンからスコピエへの移動情報とスコピエ観光についてです。プリズレンからスコピエは直通バス1本で行けるのでとっても簡単、スコピエは観光は銅像パラダイスでした。ぜひ移動や観光の参考になれば幸いです。...

 

スコピエからオフリドへバス移動

スコピエからオフリド

マケドニアのスコピエからオフリドまではバスで移動します!

オフリドへ湖を見にいきまーーす(´▽`)

 

 

スコピエからオフリド|バス

バスは1日に複数便出ており、3時間半ほどで着くということで私たちは10時のバスのチケットをスコピエ到着時に購入しておきました(´▽`)当日購入でも大丈夫だと思います!

 

 

スコピエからオフリド|バス時刻表

↑スコピエからオフリドのバス時刻表

 

↑スコピエバスターミナル

 

 

スコピエからオフリド|バス

バス車内はキレイで問題なし!サスペンションなど乗り心地も問題なし!

 

 

スコピエからオフリド|バス休憩

途中休憩がありましたが、トイレがすごく汚かったです(´▽`)

どの便器も水が流れなかったので溜めこみ状態でした。紙も便座もなかったので洋式だけどこの世界一周中で上位に入る汚さ(´▽`)無料だからいいけどね。

手を洗う水も出なかったので(断水だったのかな?)、ウェットティッシュでも出そうと思ったら同じバスのヨーロピアンおばちゃんがアルコール消毒ジェルをくれました。優しい。

 

 

オフリドバスターミナル

予定通り13時半にオフリドのバスターミナルに到着~!

中心地を通ったあとにバスターミナルに着きました。

もう13時半!おなか減ったーー( ゚Д゚)

 

 


↑オフリドのバスターミナル

 

 

くまの容器

その後はお昼食べて軽く散歩して夜食べて寝ただけなのであとは割愛zz

 

 

オフリド観光

オフリド湖

オフリド(Ohrid、マケドニア語:Охрид)は、マケドニア共和国西部にある都市。バルカン半島の大湖オフリド湖のほとりにある。かつては市内に365もの教会があり、マケドニアのエルサレムと呼ばれた時代があった。10世紀末から11世紀にかけて、ブルガリア帝国の首都であった。このため大主教座が置かれ、現在でもマケドニア正教会の大主教座が置かれている。1979年から1980年にかけて、オフリドとオフリド湖はともに「オフリド地域の自然・文化遺産」の名でUNESCO世界遺産リストに登録された。

Wikipedia

 

オフリドはヨーロッパ最古の湖と言われるオフリド湖がある町で、この地域は世界遺産に登録されています!

このオフリド湖が見たくてマケドニアにやってきました(^^)

 

 

オフリド湖

なんかあんまり綺麗でもないかも?と思いつつ、桟橋があったので先まで行ってみます!

 

 

オフリド湖

近くで見てみるとまあまあ綺麗で魚が泳いでるのも見えました。

まあまあ。

 

 

オフリド教会

教会を見つつオフリド湖沿いを歩いてみます。

 

 

オフリド湖

もうこうやって見ると、湖じゃなくて海に見えます。でっかーい。

 

 

オフリド湖|白鳥

え?

 

オフリド湖|白鳥 オフリド湖|白鳥

白鳥だーーー(*’▽’)(*’▽’)

こんなに近くで見たの初めて!!

こんなに首柔らかいんですね!真っ白で首ぐねんぐねんで見てて楽しかったです!

動物好きのくにちゃんも大喜びしてました(笑)

 

 

オフリド湖

先に進むとそれっぽい遊歩道なんかもありました♪

 

 

でも、綺麗なんだけど、なんか、なんか迫力に欠けるというか感動が薄いというか・・

何でかな・・

 

 

 

 

・・・もっと綺麗なスロベニアのブレッド湖とクロアチアのプリトヴィッチェ見たからだ( ゚Д゚)

 

 

オフリド湖ももちろん綺麗ではあるのですが、これを上回る更に綺麗な湖を見てから来てしまったので「なんか、良いんだけど、そうでもない・・」という微妙な印象になってしまいました(笑)

 

ヨーロッパ最古の湖としての価値はありますが、綺麗な湖としての価値は他からちょっと劣るかもしれません。

 

 

オフリド

観光スポットである聖ヨヴァンカサネ教会へ向かいます。

 

 

聖ヨヴァンカサネ教会 聖ヨヴァンカサネ教会

残念ながら中に入ることはできませんでした。

通常であれば中も見ることができると思います!

 

この裏側からの景色がとても綺麗らしいので周ってみます!

 

 

オフリド湖

いい景色~~(*’▽’)♡

湖の青さがよく分かります!これは綺麗!!

 

 

次は元修道院に行ってみます!

 

 

後ろの坂を登っていけばいいらしいので進みますが、

坂が長いのでちょっと疲れます。

 

 

そんなときに魔法の呪文

マニュアル車になりまーす(‘ω’)

と唱えると、

すーーっと足取りが軽くなってサクサク進むことができます♪

 

 

 

そして後ろを振り返ると・・

 

 

 

オフリド

息切れしたくにちゃんがいます。

 

後ろから背中押してもらうと坂道すっごく楽なんですよねー(´▽`)笑

 

 

彼にエンジンになってもらって坂道を登りきり、ちょこちょこ進んだ先に

 

 

オフリド|修道院

ありました~~~!

オフリドは気候も良いし観光スポットも固まってるから観光しやすいなあ(´▽`)

 

 

オフリド|修道院チケット

聖パンテレイモン修道院の入場料はひとり100ディナール(220円)でした。

入ってみましょ~

 

 

オフリド|修道院

工事中ですね。

 

 

オフリド|修道院 オフリド|修道院

どーーーん。立派でかっこいいです。

内部は見学OKでしたが写真撮影はNGでした。

 

大好きな宗教施設について全然語らないあたり私たちのオフリド観光がゆるっとしたものであったことが表われてしまっています。

 

 

観光はこれくらいにして、中心部を通ってお昼を食べて宿に帰ることにします!

 

 

 

オフリド オフリド|街並み オフリド

噴水カレッカレやないかい笑

 

 

 

オフリド|ローストチキン

適当に入ったお店でおすすめされたローストチキンがすごく美味しかったのでオフリドの印象爆上がりしました(´▽`)

 

 

 

マケドニアビール

夜はマケドニアビールを飲んだりしました。60円くらいとお手頃(´▽`)

 

 

全体的にゆるっとした雰囲気でゆるっとできて楽しかったです(´▽`)♪

 

 

生活の記録コーナー

本日のご飯

朝→バナナ・ヨーグルト

昼→ケバブ/ローストチキン

夜→インスタントラーメン

本日の宿

House kostoski

本日使ったお金

8550円です。

(1マケドニアディナール≒2.2円)

宿泊費:1700円+1700円

食費:1350円+1050円

移動費:2300円

観光費:450円

 

最近左アゴが痛いんですよねー。何ででしょうねー。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です