どうもこんにちは、みずほです。
ホステルで日本人がいたときの対応方法がわかりません。
大きいホステルだったのもあり(人見知りなこともあり)話しかけないでおいたらちょっとにらまれた気がします。
私にとっては欧米人よりアフリカ人より日本人の女の子が怖いです。
そんな怖い顔しなくたっていいジャマイカー!!!
欧米人の、目が合ったらニコッ☺スタイルに慣れてきたのもあり余計にびっくりしたー!!
さて、161日目の7月15日は世界三大瀑布であるビクトリアの滝に行ってきましたー!
ちなみに世界三大瀑布とは一般的に
ナイアガラの滝(アメリカカナダ間)
イグアスの滝(ブラジルアルゼンチン間)
ビクトリアの滝(ザンビアジンバブエ間)
のことを言います!
ブログ内ではビクトリアフォールズと呼ばせていただきます!
ビクトリアフォールズ観光
宿泊しているホステル「Fawlty Towers」からは毎朝10時にビクトリアフォールズまで無料シャトルが出ているので、ありがたく利用させていただきました!
20分そこらでビクトリアフォールズの入り口に到着ー!
くにちゃんと、同室の日本人女性あさこさんと別室の日本人男性ナベさんとシャトルが同じになったのでそのまま一緒に周ることになりました!
ワクワクしながら先をすすみます(´▽`)
ここが入り口かー!
あれ、でもみんななんか紙持ってるなあ・・
あさこさん:ここでチケット買える?
スタッフ:いや、入ってすぐのチケットオフィスで買ってきて。
あらあら、4人そろって見逃してたみたい(´▽`)
ここのチケットオフィスで購入しました!
1人20USドル、現金払いのみ!
アフリカでは米ドルで支払ったりすることが多いので用意しておくことをおすすめします!
地図見てもよく分からないけど行ってみようー!!!
ちょっと歩くと轟音が聞こえてきて、鳴り響く方向に歩いていくとドーーン!
すごおおおおおおお!!!
量!!水量!!やば!!こわ!!というアホみたいな言葉しか出てこなかったくらい感激!!
まずはレインボーフォールズを見に行きます!
おおおおおお!!!
ダブルレインボーが!!!くっきりと!!!こんな普通な感じで!!!
嬉しくて写真バシャバシャ撮ってしばらく眺めていたけど、気づいたらあさこさんとナベさんは先に進んでました。笑
くにちゃんが「僕たち写真撮ったり長くなるんで気にせず先行っててください!!」と言っておいてくれたみたい。
一方わたしは興奮して滝のことしか見てなくてすみません‥
今までの旅行先で日本人と会うことほぼなかったから気付かなかったけど、私も彼も1つの場所を見る時間が長いタイプなのかもしれんですなあ‥自覚して相手を思いやる習慣を身に付けよう。
ということで散々ダブルレインボーを楽しんで、次の見どころである橋へ向かいます!
近づいていくとすれ違うひとがだんだんびしょ濡れのひとが増えてきて、
こんな装備(ユニクロシャカシャカアウター、ユニクロジーンズ)で大丈夫だろうか・・という不安がよぎります。
すると前を歩いていたあさこさんナベさんがいつの間にか水よけのポンチョを着ていたので、
私たち:あれ、それどうしたんですかー!
ナベさん:帰りがけの人がくれたんですよー!ラッキーでした!
あ、良かったら先に僕たちが見に行って、帰ってきたらポンチョあげますよ!
ナベさんの思いやり神‥( ゚Д゚)
ということで2人の水浴び観光をしりとりしながら待ってました♪
帰ってきた2人は太ももまでびっしょり。
そ、そんなに濡れるの((((;゚Д゚)))))))
ナベさん:めっちゃやばいっすよー!!
ま、まじか((((;゚Д゚)))))))
カメラをしまい、ポンチョを着て、意を決し突入です!!!
こら濡れるわあ!!!!笑
ポンチョのあたりの細かい白い点見えるでしょうか、これ全部水滴です!
アフリカだしと思ってスニーカー履いてきたけどぐっしょり!!サンダルにすればよかった!!
やばーーーーい!!!
っていうギャルみたいな言葉しか出てこないくらい滝から舞い上がる水煙が私たちに覆い被さります。
ただ、
本当に綺麗!!!
語彙力ゼロで申し訳ないですが、
自然ってスゴイです。笑
年間平均だと毎秒1088㎥の水たちがこの峡谷に流れ込んでいるんだそう。1088㎥って・・想像つかない。笑
増水期は2~5月で、渇水期は9~1月のようなので私たちは行った7月はちょうどその間くらい。
増水期は水が多すぎて何も見えなかったり、渇水期は迫力にかけたりするようなのでちょうどいい時期に行けてよかった!!!全てはくにちゃんのベストシーズン調べのおかげなんだけど。笑
ビッショビショになって、なんだか達成感も感じて、渡って来た橋を戻りあさこさんとナベさんの元へ。
あれ、あさこさんしかいない。
私:ナベさんはどうされたんですか?
あさこさん:びしょ濡れゾーンでサングラスを忘れてきたらしく、取りに戻ったみたい。
えええええあそこにポンチョなしで((((;゚Д゚)))))))私たちがポンチョ貰ってしまったばかりに‥申し訳ない‥
合流したら「すみませんー!」と言おうと思ってましたが、結局ナベさんは私たちの元へ戻ってきませんでした。
ホラーじゃありません。
はぐれました。笑
しばらくポンチョレンタルゾーンで待つも来ず、入り口の前で更に1時間待ってても帰ってこず、もう先に宿帰ったんかな╰(*´︶`*)╯と私たちがタクシーで宿に帰って昼ごはんを食べた後、リビングストンのバスターミナルであさこさんがナベさんに会ったんだそう。
ポンチョレンタルゾーンでずっと待ってたらしい。
私たちは3人で待ってて、ナベさんは1人で待ってて‥なんか悪いことしたなあ‥笑
ということで2時間半ほど滝を楽しんだあと、
滝から宿へは乗り合いタクシーに乗るほかないので(タフな人は歩けるかも)3人で40クワチャをシェアして帰りました!
明日ジンバブエ側にも行こうと思ってたけど、ザンビア側で大満足したからいいかな・・(´▽`)
敷地内にいるサルはお菓子や飲み物とってくるので注意してください♪
あさこさんから教わったこと
お昼ご飯をハングリーライオンでシェアして食べて、同じく世界一周中のあさこさんの自炊スタイルについての話題に。
あさこさん:最近はスパイスカレーにハマってたよ。基本的にはお米を炊くことが多いかなー。
お‥これは自炊上級者や!!
パスタばかりの私たちにはあさこさんがかっこよく見えました。
私:米炊けると幅広がりそうですね!炊いたことないんですよねー。
あさこさん:もし良かったら、夜ごはんのときに米の炊き方教えましょうか?
うおおおおおお!!!助かります!!!助かります!!!
そして夜。
米炊いてる!!!手鍋で米、炊けてる!!!
生姜焼き定食ができた!!!(生姜を持っていたあさこさん。生姜焼き作り慣れてるくにちゃん。ありがとう。)
ここであさこさんから米の炊き方をご教授いただけたことは、このあと家計的にも栄養的にも大変大変助けられることになりました。
あさこさんありがとうございました!!!
あさこさんのブログ→あさこ、旅にでたってよ
これまで人見知りゆえ日本人が多い宿を避けまくってきた私たちですが、アフリカは変なところ泊まりたくないということで日本人のブログでオススメされている宿に宿泊するようにしました。
すると!!なんと!!米が炊けるように!!
日本人に出会うとどんな自炊をしているか勉強になります(´▽`)
海外の限られた食材・調味料、ホステルの限られた調理器具で何が作れるか、どうやって栄養をとっているか、外人みたいにタフじゃない日本人ならではの知恵を盗んでいきたいなあと思いました。
オワリ。
本日のご飯
朝
シリアル?
昼
ハングリーライオン
夜
生姜焼き定食
キャベツが激安かったのでキャベツ祭りしました。
本日の宿
「Fawlty Towers」
本日使ったお金
8580円です。(1クワチャ≒11円)
宿泊費:2850円
食費:1000円
移動費:330円
観光費:4400円
アフリカのサル、でかくて黒くてこわい・・
mizuho