タンザニア

ザンジバル島での過ごし方はパジェでのんびりがおすすめ。<Day156-158>

ザンジバル島

どうもこんにちは、みずほです

 

今日の甲子園の決勝戦が楽しみでなりません。

ベネチアから観戦したいと思います!

来年はまた大宮球場で地区予選から見にいきたいです。

 

さて、156~158日目の7月10~12日はタンザニアのザンジバル島でのんびりしたりちょっと出かけたりのんびりしたりしてました。

ショートカットしすぎてすみません(笑)

 

個人的にはヌングイよりパジェが好き!

 

ザンジバルはアフリカ大陸の東側に位置するここです↑

 

パジェでのんびり

ザンジバル パジェ

パジェは遠浅の海が広がり、ビーチがとんでもなく長く続いています。

 

ザンジバル パジェ

私たちの宿はパジェの北側に位置していたので、ビーチを南方向に歩いて

 

ザンジバル パジェ ザンジバル パラダイスビーチバンガロー ザンジバル パラダイスビーチバンガロー

日本人オーナーの宿パラダイスビーチバンガローで食事したり

(冷麺と海鮮チャーハンが美味しすぎて2回行きました☺長らく日本に帰ってない人はぜひ行ってみてください!フリーWIFIあり)

 

ザンジバル パジェ

パジェのメインビーチまで歩いたり

(風が強いのでカイトサーフィンが楽しそうでした!)

 

ザンジバル パジェ

スーパーに行ったり

(品揃えはぼちぼち。長期保存できる系のモノだけでした)

 

ザンジバル

屋台でバナナを買ったりしてました。

ちっちゃいモンキーバナナは甘みが強くて粘り気があって美味しかった!

 

 

見てお解りの通りもはや何もしてないんですけど、

何もしない贅沢

っていうのを味わうことができるのがザンジバルのパジェだと思います。

 

 

 

ザンジバル パジェ

各宿の前には大抵ハンモックやベッドが置いてあるのでそこでくつろぐのもよし、

 

(乗れてないだけだけど)遊ぶのも良し(笑)

 

ザンジバル パジェ

ただひたすらビーチを裸足で歩くのも良し。

ビーチの砂は白くて細かくて、波で湿った部分を歩くと粘土質のような感触を味わうことができてとてもとても気持ちよかったです(*’ω’*)

 

あとザンジバルにはのんびりとしたザンジバルタイムなるものがあるようで、レストランや宿で食事を注文しても全然出てきません。笑

どこも1時間はかかります。

でもそれにイラっとする感情が出てこない、ザンジバル特にパジェはそんな雰囲気を持っています。

波の音を聴いたり潮の満ち引きを見て楽しむ、そんな時間を過ごせるステキな場所でした。

 

リゾート地ヌングイも行きました

ダラダラ

パジェからストーンタウンでダラダラを乗り継いでザンジバル島の北端に位置するヌングイにも行ってきました。

 

ザンジバル島

道中はガチ藁の家があってびっくりしたり(たくさんありました)

 

ザンジバル島

世にも奇妙な感じが出てるアパートがあってまたびっくりしたりしてました。

 

移動情報はくにちゃんがまとめます(´▽`)☆

 

ザンジバル島 ヌングイ

ヌングイに着くと、あいにくの雨。

しばらく雨宿りさせてもらいつつ、ザンジバル人にスワヒリ語を教わったりしました。ザンジバル人いいひと説復活。

 

雨が止んだので、ビーチに向かうと道中くにちゃんがマリファナの勧誘を受けてました。ヌングイはパリピが多いのかもしれません。

ビーチはというと・・

 

ザンジバル ヌングイ

キレイだけど増水しすぎ。(笑)

天気が悪いのでキレイに見えませんが目で見ると美しいグリーンの海です。

通常時であればこちらのほうが泳いだりシュノーケリングしたりするには適しているようです!

このときは泳いだりビーチを歩いたりできる感じではなかったので、レストランで食事して戻ろうかということに。

 

ザンジバル

ここも例にもれず1時間は待ちましたが、思ったよりも美味しくてびっくり(´▽`)

 

ストーンタウンに戻ります!!

 

ザンジバル島

日本の中古車ですね。

日本で要らなくなった車をザンジバルで売るというビジネスをしてる人がいるんだなーと思うとすごいなと思います。無職の私からするとより一層。

 

 

この日は結局海に入れなかったので、ダラダラに片道4時間ほど乗ってヌングイに行ってランチを食べてストーンタウン軽く見てまたダラダラでパジェに戻るということしかしていません。

 

くにちゃんは天気が悪くて思い通りにいかないと落ち込むクセがありましたが、

一度日本に帰ったときに「せっかく行ってるのだから楽しまないと!」と改心したようで

 

「パジェ~ストーンタウン~ヌングイのダラダラツアーに参加できたと思うと楽しかったね!ダラダラに乗ってみないとわからない現地の人の生活も見られたし!良い日だったね!」

 

と言っていたので随分ポジティブになったなあと私は大変感心しました。(笑)

 

 

いいホテルや海のアクティビティが豊富なのはヌングイ、のんびりまったり安宿ありがパジェといった感じなので私たちはパジェのほうが好きです(´▽`)*

 

ストーンタウンでザンジバルピザ

ザンジバル ストーンタウン

ヌングイからパジェに戻るときの乗り継ぎ時にストーンタウンの屋台に行ってきました!

 

ネットで見たローカル屋台が見つけられなかったので、観光客用の屋台に。

 

ザンジバルピザ

ザンジバルピザ 4000シリング(≒200円)

想像の倍は美味しかったです!!!

お好み焼き風と聞いていましたが、タコスと餃子を足して2で割った感じのお味(´▽`)

餃子好きのくにちゃんはすごく気にいったと言っていました♪

ザンジバルに行ったら食べてみてください!

 

パジェでドローン空撮

パジェビーチでマサイ族と一緒にドローン撮影しました!

 

タンザニア🇹🇿ザンジバル島&マサイ族 海の色と長い長いビーチが綺麗すぎてかなりはしゃぎました。心の中で。 . 警察的な役目も担ってるマサイ族が頼もしく、圧倒的な個の力の差を感じました。ちなみにマサイ族の方は余裕でドローン知ってました! . ご飯の注文に1時間待たされても全くイライラしない雰囲気です。 . #パジェ #ザンジバル #タンザニア #アフリカ #世界一周 #世界一周中 #ドローン #ドローン撮影 #空撮 #絶景 #楽園 #夏休み旅行 #夏休みの思い出 #paje #zanzibar #tanzania #aroundtheworld #worldtour #worldtravel #drone #phantom4 #twenty4sevendrones

2人で仕事やめて世界一周🌏さん(@tabitabi1110)がシェアした投稿 –


※音なし

このときお話したマサイ族の方は、英語・スワヒリ語・マサイ語の3つを話すことができると言っていたのでいわゆるハイスぺ男子じゃないかと思いました。笑

 

 

以前よく友達と

「あの電光掲示板が見えない!マサイ族を呼ぼう!マサイ族の方ー!!」

「(ぴょんぴょん跳ねながら)はーーーーい!」

という遊びをしていたので、本物のマサイ族の方とおしゃべりできたということに私は感動していました( ゚Д゚)

 

ザンジバル島の感想

通るたびにジャンボ!!と挨拶してくれてハイタッチして去っていった女の子♡

 

ザンジバル島はビーチや海がとてもキレイで、気候もほどよく乾燥していて心地よく、人も優しくて治安も良く、しかし異国感を存分に味わうことのできるリゾート地でした!

アフリカの楽園と呼ばれるのもうなずける(´▽`)

 

行って良かったです!!!

 

ザンジバル島 パジェ

 

本日のご飯

156日目

朝→宿の朝食セット

昼→パラダイスビーチバンガローの冷麺・海鮮チャーハン

夜→宿のペンネとサラダ

宿の朝食セット10USドルをシェアしたらフルーツ盛り合わせが大変美味しかったのですが、さすがに毎朝10USドルは厳しいのでこの日だけにしました・・

 

157日目

朝→パン、バナナ

昼→ヌングイのレストランでスープとホットサンド

夜→ザンジバルピザ、焼きとうもろこし、宿のサラダ

照明のクセ。(笑)

 

158日目

朝→パン、バナナ

昼→パラダイスビーチバンガローの冷麺・海鮮チャーハン

夜→宿のピザ・スープ

 

アフリカで体調崩すわけにいかない&自炊できずだったので結構しっかり食べてました。

 

本日の宿

「Bwejuu Beach Palm Villa」

とても良かったです!!!!!

 

本日使ったお金

3日間で15750円です。(100シリング≒5円)

1日平均5250円。

宿泊費:4500円

食費:10400円

移動費:850円

 

セブンイレブンの冷やし中華が食べたいです。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です