ジョージア

VISA取り直しで50ドル!?下調べの重要性を学んだ日。<Day136>

ハチャプリ

どうもこんにちは、みずほです。

 

治安ってすごく大事だなと最近思います。

治安が悪いと行動範囲が狭まって全然楽しめません。

 

現在いるナミビアのウィントフックは東アジア狙いの恐喝強盗が多いらしく、

外に出るときは手ぶらでいけとホステルで言われました。

出会った日本人夫妻も、強盗にあった日本人ふたり会ったよとおっしゃってました。

 

そんなこと言われたらねえ。

 

外になんて出ないです。笑

 

スーパーで食材買いだめした日と

キャンプの予約とsim購入した日以外はずっと宿でパソコンぱたぱたしたり米炊いたりしてました。

 

これから始まるレンタカー旅のための体力温存期間と思えば!もったいなくない!!

 

終電乗って携帯いじりながら家まで帰れる日本最高ですね。

 

 

さて、136日目の6月20日はジョージアのトビリシに移動してアクシデントに対応しつつ早速ジョージアグルメを食べてきました!

 

事前調査の力不足!

 

ジョージアグルメに挑戦①

トビリシ

無事11時頃にジョージアのトビリシ(Tbilisi Central)に到着!

バクーから来たので、トビリシも同じ雰囲気かなーと思ってきたら

 

 

トビリシ

東南アジアですか?

 

勝手にもっと小綺麗な感じを想像してたので、ちょっとびっくり。笑

後ほど行った観光の中心地は綺麗でしたが!

 

 

ジョージアは地図で見るとこのあたりです↓

 

 

 

とりあえずご飯でも食べよう!ということで

いろんなブログで紹介されているChuriというお店へ。

 

Churi

お値段お手頃でフリーwifiあり。

とりあえず安いメニューを選ぶことにしました!

 

 

ヒンカリ トビリシ

ヒンカリとジュースで5.2ラリ(≒234円)。

ヒンカリは小籠包の大きくて皮厚いバージョンといった感じで、肉汁たっぷりで美味しかった!日本人に人気なのもうなずける!

 

ジョージアはレモネードジュースが有名とのことで、レモネードと頼んで4本出てきた中から選んだんですが

案外普通でした。笑

期待しすぎちゃったかな(´▽`)!

 

駅から宿までは電車を使うと25分、歩くと35分とのことで

私の中である懸念があったのでお金を節約しよう!と思い徒歩で向かいました。電車も安いんですけどね。

そして私の足では45分かかりましたがw

 

 

トラブル発生

宿についてwifiを手に入れたのて今朝から気になっていたある懸念について調べます。

 

今朝、国境でアゼルバイジャンの出国審査してるときに思ったんです。

 

空港でとったアゼルバイジャンのアライバルビザってVISA有効期間中何回も入国できるのかな、、、?

 

私はアゼルバイジャンへは空路で入って空港でアライバルVISAを取得しており、

ジョージアに3日滞在したあとにもう一度アゼルバイジャンに行く予定でした。

 

 

 

やだなーやだなー

こわいなーこわいなー

(夏なので・・笑)

 

 

と思いながら調べてみると

 

アゼルバイジャンビザ

在アゼルバイジャン日本大使館HPより

アゼルバイジャンの一般査証は一次有効

 

 

はいアウト!

 

 

 

一次有効というのは一回入国して出国したら無効になるVISAのことで、

数次有効はVISAの期間中であれば何回でも入出国OKなVISAのことです。

 

数次有効じゃないかなー、、?という淡い期待をもって調べてましたが見事に玉砕。

 

 

さて、アゼルバイジャンに大きな荷物を置いてきちゃった私はどうやったらもう一度入れるのでしょう。

 

 

えーああ、E-VISAとれるんですね。

要はネットからとれるってわけですね。

 

さて申し込もう、、

 

ん?発行まで3営業日必要?いやいや今日水曜で土曜には入国したいんだけど3営業日って月曜じゃない。土日もうお気に入りのホステル予約してきちゃったんだけど。

 

 

ん、よく見ると…

 

追加で30USドル(約3300円)払えば3時間以内にVISA発行します

 

 

 

ほほーーー。

お金にモノ言わせる感じですねーーー。

さすがお金の国アゼルバイジャン。

払います、払いますって。

飛行機でバクー行くより断然安いし、月曜以降に帰るのはくにちゃんとの待ち合わせもあるからスケジュールきついし。

 

 

ということで追加料金払ってE-VISAを申請しました。

申請方法はこちらを参考にしました→オヤトコ発信所さん

通常料金20USドルに加えてお急ぎ料金30USドルを足して50USドル(≒5500円)です。

 

 

 

もったいねぇーーーい( ;∀;)

 

 

 

結局1時間半後にE-VISAがおりました。

早いなおい。本当に通常時3営業日もかかるんかい。

 

 

もうだいぶここで心折れました。

はあ、、悲しい、、

いつもVISAとか任せちゃってるからなあ、、

調べておけばジョージア来ずにアゼルバイジャン内で観光したのに、、

50USドルあったらなんでも出来るなあ、、

スシロー50皿食べれるな、、

銀座の鉄板焼きランチ2人前頼めるし加えてコーヒー買って帰れるな、、

もったいないなあ、、

 

 

と思いましたがまあね、ここはゆってぃを思い出しましょう。

 

 

ちっちゃいことは気にすんな、それワカチコワカチコ♫


おっしゃ切り替えた!!

 

 

 

なんてことをしてると宿に日本人男子大学生がいて話しかけてくれて、彼が会社の先輩に激似だったものでおしゃべりしてたら気が紛れました。ありがとうございました。

 

一次有効、数次有効について覚えられたのでよかったです。

 

発行されたVISAをプリントアウトする必要があるので、ここで0.1ラリで印刷できました↓

 

トビリシ

 

このあたりにあります↓

 

 

 

ジョージアグルメに挑戦②

ハチャプリ

もう!!ジョージアを楽しむしかない!!と思ったのでひたすらジョージアグルメを食べることにしました!!

 

気になっていたチーズパン「ハチャプリ」を実食です!!

 

ハチャプリ

でっかーーーい!

ミニにしたのにでかーーーい!

 

お味はというと、

パンはカリカリもちもちで卵黄バターチーズを絡めて食べると美味しい!!!

 

…3口目まではね!!

 

 

卵黄とバターがなくなったあたりからひたすらチーズなので、飽きます。笑

チーズ好きな私ですが、このお店のチーズはお酒が香るようなチーズだったのでストライクゾーンではなく、、

 

お酒風味の食べ物ってあんまり好きじゃないんです。ブランデー香るチョコレートとかブランデー要らんわ!ってなるんですよね。

 

ということでやっとこさ半分食べたところでギブアップです。

 

2人以上で来るか、味変する何かを持って来れば食べきれるんじゃないかと思います!!

七味とか欲しい!!

 

 

残すのはもったいないけどお金払って苦しい思いをするのも何なので、退店〜

お店↓


 

 

以上です!!

移動して食ってネットでVISAとって食っておわりです!!

中身薄い!!

 

明日は頑張って観光にいくぞーーーー!

 

本日のご飯

朝昼

ヒンカリ、ジュース

 

ハチャプリ

 

本日の宿

「Luna Hostel」です。

子猫がやんちゃで困りますがまったりしてていいところです。

 

本日使ったお金

1110円です。(1ラリ≒45円)

宿泊費:450円

食費:660円

 

ツメが甘かったな~。

 

mizuho

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です