帰国後

長期旅行(世界一周)から帰国後にやることまとめ!

上野公園の桜

どうもこんにちは、みずほです!

 

今日は世界一周から帰国したあとに日本で行ったことをまとめていきたいと思います!

世界一周の”準備”に関する記事は検索すると沢山出てくるのに帰国後のことって全然書かれてないんですよね・・。

でも分かります・・日本に帰ると忙しいですよねー(*_*)娯楽も含め。笑

 

しかし!帰国される皆様のために分かる限りまとめておきたいと思います!!

(チェコで飲みに行った旅友のタナカさんが今日帰国されることもあり急いで書きました笑)

 

関係のない方には退屈かもしれませんが「へ~」と見てもらえれば幸いです(´▽`)

 

 

帰国の際に空港でやっておくこと

入国スタンプ

上空から見た銚子

長期旅行から日本にようやく帰ってきたとき・・ひとまずホッとしますよね。

それでも!!これだけはやってください!!

 

「入国スタンプをパスポートに押してもらう」

 

 

どこの空港もそうであるかは分かりませんが、少なくとも成田空港は入国審査が自動化されてパスポートをかざすだけで入国審査ができるようになりました。

しかし!!日本に帰ってからの手続きでは「帰国日」を証明するのに入国スタンプが必要!!(帰国チケットでもいいというところもあります)

 

自動化ゲートを通った先に「スタンプ押してほしい人カウンター」があるので必ず押してもらってください。

 

日本円やSuica、家の鍵の用意

日本の切符

久しぶりの日本。色々感じることもあるでしょう。

でも1つ忘れてはならないのが、

 

「日本円が手元にあるか確認」

 

しておきましょう。日本の電車の切符は現金払いが基本です。しかし長期旅行の皆さんはそのことさえ忘れていることでしょう。私がそうでしたので・・(笑)

日本円がない場合は外貨を両替するかATMに駆け込みましょう!

 

SuicaなどのICカードを持っていたとしても、ちゃんと出せるところに入っていますか?

また、家の鍵はどこか奥底に眠っていませんか?

 

日本の公共の場で荷物をガサゴソするのは憚られるので家に帰るまでに使うものは早めに準備しておきましょう!!

 

 

帰国後の手続き(役所編)

転入届を出す

住民票を抜くメリット・デメリット。世界一周する私は抜きました!世界一周者は住民票を抜くと節約できる!?ということで住民票を抜きました!住民票を抜くメリット・デメリット、住民票の抜き方、そもそも住民票とは?をまとめたので、ぜひご覧ください。...

 

↑このとおり、私は出発前に住民票を抜く=海外転出届を出しております。

そのため日本に帰ったら”帰ってきたよ日本に住むよ”の手続きとして「転入届」を出す必要があります!

 

手続きの場所は居住する地域の役所です。私の場合は区役所。

以下、期限や持ち物です。

・転入(帰国)後14日以内に手続き

・本籍地であればパスポートとマイナンバーカード(通知カード)と印鑑があればOK

・本籍地でない場合は戸籍謄本の写し等が必要になるので自治体HPを確認

 

ここでパスポートの入国スタンプを確認されます!

 

転入届を出したあと、通知カードを再発行してもらいました^^(マイナンバーカードは元々持っていません)

 

 

国民健康保険に加入する

転入届を出すと国民健康保険にも加入できるようになります。

私は転入届を出す際に「国民健康保険も加入しますー?」と言ってもらったのでそのまま手続きしました!

 

必要なものは印鑑とパスポートのみ。

当日に発行してもらえるのでその日に病院に行くこともできますね(´▽`)!

 

国民健康保険は脱退する際にも手続きしなければならないので、就職して新しい保険証を受け取ったら役所に出向いて脱退申請をする必要があるそうです!

 

肝心の国民健康保険料ですが、私は4月に加入して6月頃に請求が届きました。

年間の保険料を10回に分けて払うというちょっと分かりづらい仕組みのようですが、私の場合は年間で45000円ほどでした!

1期だけ支払いましたが3か月で脱退するつもりなので最終的にいくら払えばよいのか分かりませんが、そこまで大きな額でもないので安心^^

 

 

国民年金の手続きをする

転入届を出す=住民票を入れた、ということは国民年金を支払わねばなりません。

しかーし!!まだ収入がなーい!!困るー!!

 

でも大丈夫!(吉高由里子風)

国民年金は免除or一部免除or猶予・・等、今払わなくても大丈夫!な仕組みがあります。

 

役所の国民年金相談窓口で現在の状況を説明すれば方針を教えてくれます^^

私の場合は実家暮らしなので世帯収入(親の収入)があるため”免除”は難しいだろうということで”猶予”の申し込みをしました。

持ち物としては印鑑、パスポート、年金手帳です。

2か月後くらいに年金事務所から書類が届いて”猶予”が適用されたことを確認しました^^

 

猶予期間の年金については10年以内に追納すれば受給額に影響しないそうです!

 

未納でほっといても良かったかなとも思いますが、ちゃんと手続きして悪いことはないと思うのでしておきました!

 

国民年金は就職したら自動で会社から払われるようになるので、国民年金に関して再度役所に手続きしに来る必要はありません!

 

 

帰国後の手続き(その他)

運転免許証を更新する

運転免許証、まだ有効ですか?

私は3月に失効して4月に帰国しました。

偶然、私は前回の更新の際も失効していたので(更新をすっかり忘れてた笑)、ほぼ同じ手続きを踏むだけでしたが”失効した期間”で手続きが変わる場合があるので注意してください!

 

・失効して6か月以内の場合

必要書類を持って試験場で講習を受ければOK

失効後6か月以内(警視庁HP)

・失効して6か月超3年以内の場合

帰国後1か月以内に必要書類を持って試験場で講習を受ければOK※出入国スタンプの提示要

失効後6か月超3年以内(警視庁HP)

・失効して3年を超えた場合

帰国後1か月以内に必要書類を持って試験場で学科試験と講習を受ければOK※出入国スタンプの提示要

失効後3年超(警視庁HP)

 

免許の更新には6000円ほどかかりましたが、全て現金払いだったので警察もそろそろキャッシュレス化してほしいな~と思いました(´▽`)

 

 

海外旅行保険の請求

私たちは東京海上の海外旅行保険に加入していました。

キャッシュレスで診察を受けたこともありましたが、

 

・中国では提携病院ではなかったため立替払いをしたこと

・ロストバゲージで生活必需品や衣類を購入したこと

・財布をスラれたこと

 

があったのでそれに関して帰国後に請求を行いました。

基本的には請求書に必要事項を記載して証明書を添付して送付すれば良い話ですが、ロストバゲージに関する記載が請求書になかったりと分からないことがあったので代理店に問い合わせたら東京海上の担当の方がついてくれて電話で色々と教えてくれました!

返信用封筒や新しい請求書を送ってくれたりと助かりました。

なので請求方法が分からない場合はとりあえずコールセンターに電話してみると良いのではないかと思います(´▽`)

 

ロストバゲージの際に購入した分のお金は振り込んでいただけましたが、

スラれた財布に関しては「財布」に対しての補償額は出るが中身の「現金類」に対しては補償されないそうなので返ってくることはありませんでした・・(*_*)4まんえん・・

 

でもお金の心配なく病院に行けたしロストバゲージでも心折れることなく過ごせたので

入ってて良かった海外旅行保険!

と思いました(´▽`)

 

 

携帯電話のSIM契約

私はドコモを解約して世界一周に出発しましたが、くにちゃんはドコモで「利用停止して電話番号保管」をしておきました。

そのためくにちゃんは成田空港にあるドコモのカウンターで手続きをして回線を復活させていました。

 

しかし私はSIMカードを1から契約しなければなりません。

家にWifiがあるのでそんなに急がなくてもいいかなと思っていましたが、

「SMS認証してください」「携帯電話番号入力必須」

とネットで手続きするあれこれが携帯番号を必要としすぎで日本は電話番号なしには生活しづらい国なんだなと思いました(笑)

 

格安SIMの料金プランなどをマトリクスにして整理した結果、

あまりギガ数も要らないし電話も大してしない私はIIJmioの格安SIMを購入しました(^^)/

 

3GBで月1600円らしいので以前よりだいぶ安くなりました!うれし~

 

友達との待ち合わせにも手こずるといけないので早めのSIM購入をおすすめします!

 

 

クレジットカードの精査

世界一周前には「付帯の海外旅行保険がいいから」「プライオリティパスのため」「アフィリエイトのセルフバックのため」とクレジットカードを作りがちだと思います。

日本に帰ってくるとそんなに何枚もあっても仕方がないので、帰国後の時間のあるときに必要か否かを精査して解約の電話をかけまくることをおすすめします!

 

私はJALで帰国するためにマイルを貯めやすくしようとプランを変更していたので、それを戻したりといった手続きもしました。

仕事をし始めてしまうと面倒くさくなってしまうことから片付けていきましょう(^^)/

 

 

歯医者に行く

もう手続きでもなんでもないですが(笑)、

帰国後なるはやで歯医者には行っておきましょう。

 

私は特に異常なしでしたが、くにちゃんは虫歯が進行していて治療に3週間ほどは要していました(^^;)

就職活動であったり何か活動し始めてからだと病院に行きづらくなると思うのでぜひ歯医者はお早めに!!

 

 

手続き以外のこと

断捨離

自宅に帰ってくるとあらびっくり。

こんなに私の部屋ってモノに溢れてたんだ!!

ってなります。(笑)

少ない荷物だけでずっと過ごしてきたので何が必要で何を捨てるべきか、の意識が帰国後は1番洗練されているとき!

 

これを機に断捨離するとお部屋がすっきりするのでおすすめです♪

 

 

親族への連絡

親や兄弟はすぐに会うと思いますが、田舎のおばあちゃんや親戚にはなかなか会えないと思います。

少なからず心配はしていたと思うので、電話や遊びに行って無事を伝えるととても喜んでくれます!

 

海外に行ってた自分としては帰国したことは何てことないことだと思いますが、待ってる方は結構気になってると思うのでぜひ自分から連絡しましょう~(´▽`)

 

 

帰国後にやることのまとめ

最後にまとめます!

やることまとめ

・役所手続きを1番にやること!

・本籍地のある役所に行く際は印鑑・パスポート・マイナンバー(通知)カード・年金手帳・お金があればOK!帰国後14日以内に!

・免許の期限の確認!切れているなら帰国後1か月以内に!

・保険請求・SIM契約・カードの精査はお早めに!

・歯医者は結構時間かかるよ!

 

以上です!!

おわります!!

 

mizuho

 

****************************************************
ブログランキングに参加中です!
おもしろかったり、役に立ったりしたら
世界一周ボタンをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
****************************************************

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です